日記

「心理カウンセリング1級・コーチング1級」取得しました。

こんにちは。

これから日記も始めていこうと思います。

どういったっことを書いていけばいいか。。。

まだ、悩んでいますが、ちょうど先日11月4日に心理カウンセリング1級・コーチング1級を取得しましたので、、、これだ!!

ということで、

うちの娘(10か月)とのショットで^^

なぜ、カウンセリング・コーチングを、、、と思われるかもしれません

    • カウンセリングはクライアント自身が自己を見つめ直し原因を発見するお手伝い
    • コーチングは目標に向けて何が必要かを洗い出し導いていくガイド

臨床において、今回の疾患に対する原因部位は特定できても、すぐどこかを痛めて来院する患者様がいらっしゃいます。。。いませんか?

そういった患者様では私生活などの過ごし方が問題があることがあります。

 

例えば、ほぼ寝たきりで過ごし、起きたら腰が痛いなど廃用性症候群から来る疼痛などでは来院中は運動をしてくださり、痛みがなくなっていき良くなったかな。思おうと、、、
来院されなくなり、また同じような生活を送り、疼痛出現して来院してくる。

 

こういった日々の生活を変えていくのは、お願い(指導)してもその時はいいかもしれませんが、継続的(長期的)な面で考えると自発的に行動を起こすように変えていかなければ、その場しのぎにしかならないことが多いと思います。

その際にカウンセリング・コーチングといったコミュニケーション方法をとることで自発的な行動変容を促すことができます。

 

ということが、ちょっと勉強しようと思いまして取得しようと思いました。

 

※たとえは、かなり簡単・単純化しています。